フジデジタルピクチャーズで写真プリントしてみた

写真プリントするときにファイルサイズの制限で思うようにアップロードできなくて、RAWから画素数やファイル容量落として書き出し直すことありますよね。

RAWファイルの編集情報が残っていれば、まあいいのですが、残っていない場合が苦労する。私の場合、iPadProのLightroomで編集してJPEGに書き出し、iPadPro上のRAWは定期的に消去しているため、編集情報まで残っていないこともある。RAWファイル自体は、HDDに別途バックアップしているものの、改めてRAWファイルをiPadに持ってきて編集し直し、というのは骨が折れる。

そんなわけでプリントサービスから足が遠のいていましたが、いくつかのサービスの注意事項を読んでファイル上限がないものを発見したので試してみました。

https://www.fdp-net.jp

フジデジタルピクチャーズ。FUJIFILM関連会社なのかと思って調べましたが、そういうことではなく、フジカラーでプリントする会社ということのようだ。

価格は20枚程度のプリントに送料を入れて600円弱。安い。1枚11円が高画質プランになっていた。コンビニより安いのに高画質。11円を選択。使ったところファイルの容量制限はなく、ファイルサイズを小さくしたり、画素数を下げる手間はなし。

注文はiPadで行いました。Lightroomモバイル版を使っているため、書き出したJPEGiPadに集まるので、注文時にSafariから何の苦もなく操作できたのも高評価。ただ、選択した画像を大きくすることができないので、事前にプリントする写真をフォルダ分けしておくなど、準備をしておくことをおすすめします。

仕上がったらまた報告します。

■■■■■■■■■■

仕上がったので報告します。

到着したときの様子。プラ製の包に入った状態で配達してくれるので、雨でも安心。

できばえはというと、どれも人物写真だったので例が出せないのが残念なのですが、私がノイズ除去処理を入れてしまったがためか、表情がのっぺりした印象になってしまいました。

ノイズ除去処理によるものなのか、Lサイズレベルにした場合は、液晶画面で見るより精細さを失うからなのかプリントの問題なのか判別がつかないので、何度か試してみようと思います。また別の写真をプリントしたら報告します。