2023-01-01から1年間の記事一覧

メスティンでお茶漬けのもとパスタを作る

メスティンのトレーニングのために炊飯やパスタを家でも作っている。 お茶漬けのもとでパスタを作るレシピを参考に作ってみた。 ・パスタは150gくらい 湯で時間7分 水は200mlくらい。 ・材料はお茶漬けのもと、マヨネーズ、シーチキン、オリーブオイル、塩、…

殺戮にいたる病 を読んだ

殺戮にいたる病を読んだ。 前日に燃えよ剣をやっとこさ読了した後だったからか読みやすく感じた。思った以上にグロ描写が多かった。 新装版 殺戮にいたる病 (講談社文庫) 作者:我孫子武丸 講談社 Amazon そしてラスト、まさか……。 感想サイトを漁ると「再読…

燃えよ剣 を読んだ

燃えよ剣を読んだ。 燃えよ剣 (文春e-book) 作者:司馬 遼太郎 文藝春秋 Amazon 新選組副長土方歳三の物語。FGOで新選組が関連するイベント(ぐだぐだイベント)で、新登場したキャラクター(芹沢鴨、山南敬助)が登場したときに全くピンと来ず楽しめていなか…

メスティンでペペロンチーノ作った

メスティンを購入した。 (キャンパー監修) メスティン テフロン フッ素加工 キャンプ アウトドア バリ取り不要 クッカー AWESOME'S Amazon 在宅ワークをする日があるので調理する機会と捉え、とりあえずペペロンチーノを作った。 参考にしたレシピはこちら。…

ディアスポラを読んだ

グレッグ・イーガンのディアスポラを読んだ。 ディアスポラ作者:グレッグ イーガン早川書房Amazon 三体を読了して、SFをもう少しまじめに読んでみようと思って最初に手に取ったのが本書。大学生のころ「順列都市」をその難解さから何度か中断しながら取り組…

三体 死神永世 を読んだ

三体Ⅲまで読了しました。感想文なのでネタバレあり。 三体Ⅲ 死神永生 上作者:劉 慈欣早川書房Amazon 三体Ⅲ 死神永生 下作者:劉 慈欣早川書房Amazon 黒暗森林で終わりでもよかったんじゃ……と思うくらいにスッキリ終わっていたところの続編。前半の階梯計画と…

三体 黒暗森林 を読んだ

昨年のPrime Dayの割引期間中に一気に購入した三体(Ⅰ〜Ⅲ)のうち、Ⅱの途中で半年以上積んでいたので読み干す。 三体Ⅱ 黒暗森林(上)作者:劉 慈欣早川書房Amazon なぜ積読していたのか理解に苦しむほど一気に読めた。SF好きというわけではないが、学生時代…

SONY ZV-1で写真を撮る

SONYのZV-1を中古で購入しました。VLOGカメラなので基本的には動画に特化したインターフェースなのですが、ベースはRX100M5Aと聞いたので、小型高性能コンパクトデジタルカメラを探していた自分にぴったりハマるのではないかと思って購入。 2〜3週間つかって…

山梨県でいちご狩りと奥藤第二分店で蕎麦を食す

家族で山梨県甲府方面へ。いちご狩りは石原農場さんをいつも利用させてもらっています。 いつも通りのおいしさ。前日に雪の予報があったようでお客さんが少なめでした。実際の天気は快晴。そんなこともあるんですね。 4年に一度咲く牡丹も撮ってね、と言って…

麒麟山 初日の出を飲んだ

近所のスーパーにあった麒麟山 初日の出という銘柄の日本酒を飲んだ。 720mlで1,210円。格安の部類といえる。 麒麟山は地元の住んでいた地域からほど近い場所にある酒蔵なので、それだけで贔屓にしている。手に入れやすい価格である点も大きい。 初日の出は…

お昼ご飯に沖縄そばを食べた

23年仕事始め。4日は在宅ワーク。三倉食品 生沖縄そば2食袋を昼ごはんに食べた。 沖縄旅行で買ったものをすっかり食べていなくて、賞味期限が1ヶ月過ぎていたが特に問題なし。むしろうまい。うまかった。 【楽天市場】【三倉食品 生沖縄そば2食袋】:サン…

2022年 年末のFGOを振り返る

自分の記録のために振り返り。 2022年もFGOをやり続けてしまった。一番長くやっているスマホゲームになります。22年年末、具体的には12月以降の振り返り。 まずは光のコヤンスカヤ。まさかのRoad To 7 オベロンPUの隣で開催。 光のコヤンスカヤはボーナスで…