三体 黒暗森林 を読んだ

昨年のPrime Dayの割引期間中に一気に購入した三体(Ⅰ〜Ⅲ)のうち、Ⅱの途中で半年以上積んでいたので読み干す。

なぜ積読していたのか理解に苦しむほど一気に読めた。SF好きというわけではないが、学生時代は何冊かクラークや筒井康隆を読んでいたので、面白いSFと話題の三体に食いついたはいいものの、長いことⅡで積んでしまっていた。

Ⅱの後書きに、Ⅱが三体で一番面白いとコメントもあったのだけど、確かに黒暗森林は面白かった。SFというと知識が必要そうに思えるけど、根っこは知恵比べのバトルものとも言える。コードギアスが好きな若い人(コードギアスって、20代の方にも人気だったりするので驚く)には響くんじゃないだろうか。コードギアス全話見る体力があれば、三体Ⅱまでなんて余裕で完走できそう。